2011年4月20日水曜日

就活ヘア:格好良いヘア紹介 甲府の理容組合、カタログづくり /山?

 ◇短くてもおしゃれに アレンジで幅広がるよう
 就活に強いヘアスタイルを教えます??。約150の理容店が加盟する県理容生活衛生同業組合甲府支部(中村恭二支部長)が、就職活動で好印象を与える髪形を紹介する、男子学生向けヘアカタログの製作に取り組んでいる。学生の就職支援と同時に、若者に敬遠されがちな業界イメージを払しょくし、新規顧客の獲得を目指す。
 企画したのは、同支部に所属する若手理容師ら13人。きっかけは、その1人の後藤英仁さん(51)が、ある大学職員から「就職活動を始めるべき学生がいつまでも長髪で困る」と相談を受けたことだった。「いつもは美容院でカットする学生が、就活のために泣きながら理容店に行く」と聞かされた後藤さんは、「理容店でも格好良くしてやる」と奮起した。
 まずは企業側の意識を知ろうと、6?8月に県内の約50社を対象にアンケート調査を実施。予想通り「さわやかな髪形」が好まれる傾向にある一方で「皆同じ髪形で個性がない」「格好良く見えることも大切」などの意見もあった。また、業種ごとに好まれる髪形が少しずつ違うことも分かった。
 そこでカタログのコンセプトは「清潔感があり、かつ個性的」に決定。全体的な長さは短めながら、セットやアレンジの仕方によって就職活動とプライベートの双方を演出できるカットを提案する。モデルは、山梨大や山梨学院大で後藤さんらがスカウトした「イケメン」男子学生24人。公務員や銀行、マスコミなど各業種に適した髪形を紹介する予定だ。
 13日には山梨学院大キャンパスで撮影会が行われ、スーツ姿の学生たちが笑顔でポーズを取った。撮影に臨んだ山梨大4年、後藤啓太さん(21)は、耳が隠れるほど長かった髪をばっさりカット。「短くてもアレンジの仕方でおしゃれになることに驚いた。とても参考になります」と笑顔で話していた。
 カタログは年内の完成を目指し、学生の就職活動が始まる年始には大学や商業高校などに配布する。組合加盟店向けにカタログにあるカットの講習会なども行う。【曹美河】

9月17日朝刊

【関連記事】
愛知ブランド企業:10社の社長が大学生向け就活講座
崇城大薬学部:「入学者は禁煙」推薦試験から適用
お試し留学:「内向き学生」後押し 初年度7000人派遣
九州大学:合格発表 2189人に春
東大生:親の年収「450万円未満」急増


引用元:FF11 RMT

0 件のコメント:

コメントを投稿