1月29日にトライアルテストがスタートしたフライトシューティングMMORPG「エースオンライン」。本作の公式サイトや,4Gamerに掲載した記事などから伝わってくるのは,どうやら飛行機が飛び回るゲームらしい,ということばかりだが,アラリオが発表時に掲げた「近未来系RPG」という本作のジャンルから見ると,そうした外見の印象とは異なり,MMORPGの要素がかなり強いタイトルらしい。果たしてエースオンラインとは,どのようなゲームなのだろうか?
本作のサービスを提供するアラリオにお邪魔し,サービス推進チーム?マネージャーの島吉 誠氏とゲームプロデューサーのユ?ヒョンジュン氏,そして運営スタッフの石田 耕大氏と同じく森 麻砂美氏に話を聞いた。
クリックゲームの簡単操作とフライトシューティングの爽快感を併せ持つ,れっきとしたMMORPG「エースオンライン」
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。まずは,エースオンラインはフライトシューティングMMORPGを謳っていますが,実際どのようなゲームなのか,あらためて聞かせてください。
ユ?ヒョンジュン氏(以下,ユ氏):
本作はフライトシューティングをモチーフにした,SF寄りの独自の世界観を持つMMORPGです。日本のオンラインゲーム市場には,多数のMMORPGが存在しますが,いわゆる剣と魔法のファンタジーをテーマにしたものが多いですから,少し毛色が違います。
4Gamer:
ええ,そういう意味でエースオンラインは少し変わった存在として注目を集めている感があります。
島吉 誠氏(以下,島吉氏):
システム的には,MMORPGそのものです。プレイヤーはフィールド上で「ギア」と呼ばれる飛行体を操作しますが,都市マップの中では人間型キャラクターに変わります。そこでは,プレイヤー同士でチャットしたり,あるいは個人商店を出したりといったようなコミュニケーションを取ることができます。
4Gamer:
なるほど。ただ,一口にMMORPGといってもいろいろありますよね。例えばプレイヤーの成長システムにしても,レベル制やスキル制などがあります。もう少し詳しく教えてください。
ユ氏:
本作はレベル制のMMORPGになります。プレイヤーはレベルに応じてスキルを習得していきますし,またパーティやギルドの概念もあります。このあたりは,MMORPGをプレイした経験があれば,自然に慣れ親しむことができるでしょう。
島吉氏:
要するに,戦闘時に操作するキャラクターが,人型ではなく飛行体であるというだけなんですよ。そして戦闘で経験値を取得してレベルアップしていきます。またクエストも充実していまして,ストーリーに沿って次々にクリアしていくだけで,一定のレベルに達します。
そういった中で取得した原材料を加工し,武器を作ることもできます。武器はエンチャントもできますので,さまざまなオプションを付加した独自のものを作れます。
加えて,二つの勢力に分かれて大規模戦闘を行う勢力戦や,いわゆる攻城戦にあたる「拠点占領戦」「アドバンスベース戦」もあります。
都市には司令塔が存在し,勢力の指導者を選出する選挙や母船戦などの日時を設定できる | |
アドバンスベース戦では,上記SSそれぞれで右側に見えるプロテクターを破壊することで,そのアドバンスベースの所有権が得られる |
4Gamer:
まさに一般的なMMORPGの要素はすべて用意されているわけですね。戦闘システムなどについても,MMORPG的なものになるのでしょうか?
島吉氏:
そうですね,戦闘も普通のMMORPGと大きくは変わりません。まずギアにはスキルの系統に基づいた四つの種類があります。それぞれ攻撃特化,万能タイプの爆撃機,回復/補助系,そしてタンク形態(飛行は当然可能)で地上から遠距離攻撃を行うタイプという特徴を持っています。そして「編隊」という形でパーティを組み,クエストをこなしたり狩りをしたりするわけです。
ユ氏:
狩りに有利なギアもあれば,大規模戦闘で能力を発揮するギアもあります。
4Gamer:
そういったギアは,状況に合わせて乗り換えられるのですか?
ユ氏:
いえ,1体のプレイヤーキャラにつき1種類のギアしか使えません。ギアは一般のMMORPGにおける職業と似た概念です。ただ,一つのアカウントで最大3体までプレイヤーキャラを作成できますので,それを利用したギアの使い分けは可能です。
4Gamer:
なるほど。別のギアを使いたければ,新規にプレイヤーキャラを作成しなければいけないわけですね。
それでは操作についてはどうでしょうか?
島吉氏:
非常に簡単です。攻撃も,一度ロックオンしてしまえば,ミサイルは勝手にホーミングしてくれます。また大きな特徴として,高い爽快感が挙げられます。世界観がSF的ですから,ギアも現実ではあり得ないような挙動をします。一般的なMMORPGとフライトシューティングのどちらと比較しても,操作していて非常に楽しいんじゃないでしょうか。
ユ氏:
フライトシューティングはそもそも機体の安定を維持することが難しかったりしますが,エースオンラインではそんなことを考えなくても,簡単に操作できるようになっています。
4Gamer:
先ほど,狩りという単語が出てきましたが,プレイヤーはどういった立場で何と戦っているのでしょうか。
島吉氏:
プレイヤーは政府側の「バイジェニュ
引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト
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